高校生SDGs選手権

札幌藻岩高等学校×西日本産業株式会社 =第1回 全国高校生SDGs選手権2020

第1回 全国高校生SDGs選手権2020の組み合わせ『札幌藻岩高等学校×西日本産業株式会社』についての活動報告です。

学校紹介

藻岩高校では、ミライに向けた新たな価値を共創する人物を育てるために、育みたい5つの力をMOIWA 5Bs(ことばの力・考える力・想い浮かべる力・試そうとする力・やりぬく力)と定め、地域を学びのフィールドとしながら5Bsの育成に力を注いでいます。

「探究人インタビュー・SDGs×探究人グローカル概論」「MSP(藻岩×南区スマイルプロジェクト)」「ミライdesign」といった各学年の特色ある探究活動に地域の人々と対話を重ねながら取り組み、持続可能な社会、持続可能なミライを3年間で描いていきます。

企業紹介

弊社は、1969年の創立からお客様からの信用・信頼を大切に、久留米市に拠点を置く、地域に根強い地盤を持つ歴史ある不動産会社です。

住まいのコンシェルジュとして、お客様の夢を実現するお手伝いをしています。

テーマ: 地方ならではの住み続けられるまちづくり

注目ポイント

みなさんはどのようなまちに住んでみたいですか。暖かいところだったり、食事がおしいところだったり、子育てしやすいところだったりと人それぞれ住みたい理由があり、人気のまちにはそれなりの魅力がありますよね。
それと同時に人口が減り元気がなくなっているまちもあるのも事実です。

しかし「住めば都」というように、それぞれの地域にはそれぞれの魅力があります。そして今回、九州の不動産企業と北海道の高校生、いわゆる地方×地方がコラボして地方ならではの住み続けられるまちづくりを提案します。ぜひ楽しみにしてください♪


嶽釜 勇一郎 (ガマ兄)

SDGsが採択されたその日、所属していた青年団体の担いでニューヨークの国連本部を訪れ、世界共通の目標SDGs誕生に衝撃を受ける。この目標の推進こそが使命であると感じ、2018年4月にSDGs専門メディアSDGsナビを立ち上げ国内外のSDGs動向を取材・発信しSDGs推進に努める。また次世代を担う子供達により良い未来をつくってもらうために全国の学校でSDGs授業を行っている。