高校生SDGs選手権

屋久島おおぞら高等学校×株式会社ヒューマンフォーラム =第1回 全国高校生SDGs選手権2020

第1回 全国高校生SDGs選手権2020の組み合わせ『屋久島おおぞら高等学校×株式会社ヒューマンフォーラム』についての活動報告です。

学校紹介

〜つながる場所 つなげる場所 なりたい大人になるために〜 

屋久島おおぞら高等学校は、学校法人KTC学園を設立母体として2005年4月に開校した通信制(単位制)高等学校です。既存の学校の枠に収まりきらない、個性豊かな生徒を含め、幅広い人々へのきめ細やかな指導、心理支援をしております。

世界自然遺産・屋久島の大自然を活かした体験教育や、屋久島で自然と共生をしている地元の人々との交流プログラムを取り入れています。

企業紹介

株式会社ヒューマンフォーラムは、社員スタッフとその家族、お客様、お取引先様、 そしてたずさわる全ての人々との「つながり」を大切に、 まったく新しくとんでもなく面白い価値や「生き方」を 共に生み出し続ける「生き方共創企業」であります。

そして、その共創のプロセスから生まれる感動、気づき、喜び、学びなどを分かち合うことで 共に成長し、互いに変容し、一緒に楽しみ続ける永いおつきあいの「素晴らしき仲間の集い」でもあります。

テーマ: SDGsをかっこよく!

注目ポイント

人を巻き込んだり共感してもらったりするときの要因の一つに「かっこよさ」があると思います。ではかっこいい社会や地域とはどんなことなのか。

これから先の未来を担う10代の若者と若者に人気のアパレル企業が「質の高い教育」と「住み続けられる街づくり」に重点を置いたかっこいいまちづくりの提案にぜひ注目してください。


嶽釜 勇一郎 (ガマ兄)

SDGsが採択されたその日、所属していた青年団体の担いでニューヨークの国連本部を訪れ、世界共通の目標SDGs誕生に衝撃を受ける。この目標の推進こそが使命であると感じ、2018年4月にSDGs専門メディアSDGsナビを立ち上げ国内外のSDGs動向を取材・発信しSDGs推進に努める。また次世代を担う子供達により良い未来をつくってもらうために全国の学校でSDGs授業を行っている。