高校生SDGs選手権

長崎東高等学校×株式会社流機エンジニアリング =第1回 全国高校生SDGs選手権2020

第1回 全国高校生SDGs選手権2020の組み合わせ『長崎東高等学校×株式会社流機エンジニアリング』についての活動報告です。

高校紹介

長崎東中学校・高等学校は、「ともによき世を創る」という指針のも と、世界の平和と共生に貢献できるイノベーティブな人材の育成を目 標とし、全ての教育活動を行っています。

令和2年度より、文部科学 省にWWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支 援事業の拠点校に認定され、国内外の高校・大学、企業、官公庁など との協働・共創による学習を展開しており、高度で深い「学び」の実 現を果たしています。

企業紹介

弊社は大気・水・土壌の浄化処理などを フィルター技術で解決する、 創業当初からSDGsの概念そのものの会社です。

普遍的目標の持続可能社会の実現に向け 環境改善に向けた技術面から貢献してまいります。

テーマ: 今ある技術をもっと社会解決に

注目ポイント

廃棄や汚染などの環境問題は今さまざまな国や地域で問題視され改善が求められています。今回長年この環境問題にさまざまな技術を用いて貢献してきた企業と高校生のコラボということで、今ある技術をもっと有効活用するために、高校生ならではの斬新な発想とアイデアで社会課題解決にチャレンジします。ぜひ注目してください。


嶽釜 勇一郎 (ガマ兄)

SDGsが採択されたその日、所属していた青年団体の担いでニューヨークの国連本部を訪れ、世界共通の目標SDGs誕生に衝撃を受ける。この目標の推進こそが使命であると感じ、2018年4月にSDGs専門メディアSDGsナビを立ち上げ国内外のSDGs動向を取材・発信しSDGs推進に努める。また次世代を担う子供達により良い未来をつくってもらうために全国の学校でSDGs授業を行っている。