高校生SDGs選手権

名古屋国際高等学校×株式会社エクステンド =第1回 全国高校生SDGs選手権2020

第1回 全国高校生SDGs選手権2020の組み合わせ『名古屋国際高等学校 × 株式会社エクステンド』についての活動報告です。

学校紹介

本校は、「未来の国際人」を育成することを目標とし、スクールポリシーでもある「開拓者精神」を基軸として、国際教養が自然に身につく教育環境を作り、生徒の可能性を引き出しています。

特に、国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)や文部科学省地域との協働による高等学校教育改革推進事業(グローカル型)などのカリキュラムを実践し、地域や世界と連携しながら多様な学びを提供しています。

企業紹介

弊社は「無数の使命を追求する」を経営基本理念に、中小企業に特化した事業再生・事業継承コンサルティング(M&Aなど)やコンテンツビジネス(サブスク型コンサルティング)を展開しています。

テーマ: パートナーシップで地域に活力を

注目ポイント

一人では難しかったことも誰かに協力してもらったら解決したこと、皆さんも経験あると思います。人には長所(強み)短所(弱み)があります。これは企業や団体、国や地域も同じです。
解決が難しいと考えられていた社会問題も弱みを分析し、強みを持っているパートナーと組むことで解決した事例は多くあります。

今回のポイントは、地域の弱み強みを分析して新たなパートナーシップを創出し地域の活力につながる取組を高校生の視点で考えるということに注目してください。


嶽釜 勇一郎 (ガマ兄)

SDGsが採択されたその日、所属していた青年団体の担いでニューヨークの国連本部を訪れ、世界共通の目標SDGs誕生に衝撃を受ける。この目標の推進こそが使命であると感じ、2018年4月にSDGs専門メディアSDGsナビを立ち上げ国内外のSDGs動向を取材・発信しSDGs推進に努める。また次世代を担う子供達により良い未来をつくってもらうために全国の学校でSDGs授業を行っている。