高校生SDGs選手権

清風南海高等学校×ブルーコンシャス株式会社 =第1回 全国高校生SDGs選手権2020

第1回 全国高校生SDGs選手権2020の組み合わせ『清風南海高等学校×ブルーコンシャス株式会社』についての活動報告です。

学校紹介

清風南海は大阪にある私立中高一貫校で、創立は1963年になります。「徳・健・財」の三拍子を備え、社会の全てから「安心」「尊敬」「信頼」の対象となる人物の育成を目指しています。

2015年~2019年の5年間、文部科学省からSGHの指定を受け、グローバルリーダを育成するプログラムに取り組んでまいりました。今年度よりグローバル探究ゼミという特別授業を始め、これまの経験を生かし、充実した探究活動を行っています。

企業紹介

弊社は、総合エネルギービジネスを主軸とし、蓄電池・太陽光・オール電化といったエネルギー商材のご提案から 施工・メンテナンスをトータルでサポートしております。 設立以来、右肩上がりで成長を続け、北は北海道、南は沖縄と全国的に事業を展開し、 驚くほどのスピードで成長しています。

テーマ: 誰ひとり取り残さないためのインフラづくり

注目ポイント

みなさんご存知のとおり、日本は災害大国であり国土強靭化いわゆるインフラ整備は急務です。そしてそれと同時に、私達の防災に対する意識づけも行わなければなりません。

そんな中で今回、総合エネルギー事業を展開する企業と高校生がコラボし、いろんな地域で展開できるモデルケースを提案します。ぜひ楽しみにしてください♪


嶽釜 勇一郎 (ガマ兄)

SDGsが採択されたその日、所属していた青年団体の担いでニューヨークの国連本部を訪れ、世界共通の目標SDGs誕生に衝撃を受ける。この目標の推進こそが使命であると感じ、2018年4月にSDGs専門メディアSDGsナビを立ち上げ国内外のSDGs動向を取材・発信しSDGs推進に努める。また次世代を担う子供達により良い未来をつくってもらうために全国の学校でSDGs授業を行っている。