ユネスコ「国際数学の日」制定記念「私の数学のイメージ」表現コンクール

ユネスコ「国際数学の日」制定を記念し、「私の数学のイメージ」表現コンクールが開催されます。

本コンクールの目的

・ユネスコ(UNESCO:国連教育科学文化機関)が3月14日を「国際数学の日」と定めたことを記念するため。
・国内外の中等教育段階の生徒が、数学と社会とのつながりの理解を深め、数学を学ぶ関心・意欲を高めるきっかけとなること。
・受賞作品の公表を通じて、国を超えた若者の知恵の交換と異文化の交流となること。

募集内容

以下の5つのテーマについて、皆さんの考えを、ポスター(絵・図・写真)または動画で表現した作品を募集します!

・私(たち)にとって「数学とは」
・私(たち)の「生活の中」の数学
・私(たち)の将来なりたい職業と数学との関係
・私(たち)の地域や、国、世界の中の様々な課題を数学で解決するアイディア
・数学に興味関心が低い同世代の人たちに、数学に興味を持ってもらうためのPR

 ※数学は「科学(サイエンス)」の中でだけ使われているわけではありません。幅広い視野に立った自由な発想を期待します!

*以上の「5つのテーマ」のいずれか1つについての作品を制作し応募してください。複数のテーマに対して制作・応募していただいても構いませんが、テーマ毎に別々に作品を制作・応募してください。
*1人で考えても、学校やクラス、友人同士で考えてもOKです。
*制作者本人のオリジナルな作品で、未発表のものに限ります。

(参考動画)
作品の制作にあたって皆さんが考えるきっかけとなるよう、サイエンスナビゲーターとしてご活躍の櫻井進さんに動画を制作していただきました。是非参考にしてください!

※本事業は文部科学省「ユネスコ未来共創プラットフォーム事業」の一環として実施します。

詳しくはコチラ

菅 浩之

菅 浩之SDGs NAVI 中の人

記事一覧

株式会社IMPACT 代表取締役 / 株式会社マザーアースCOO
1979年生まれ マーケター歴約20年。これまでのWebマーケティング・Webコンサルティング実践経験や100サイト以上のメディア運用、WEB集客に携わった経験を活かして、MAやCRMを活用したデジタルマーケティングでWebサービス効果の最大化を追求し続けている。趣味はサッカー。毎週金曜日のフットサルは18年間欠かさず継続中。また少年サッカーのコーチも兼任。

関連記事一覧


新着TOPIC

  1. 「古河電工グループ ビジョン2030」達成に向けたESG経営を推進し、SDGs達成へ貢献

  2. GOOD COFFEE FARMS「新型コロナで大打撃を受けたコーヒー生産者を救う自転車コーヒープロジェクト」

  3. ユネスコ「国際数学の日」制定記念「私の数学のイメージ」表現コンクール

  4. SDGsネイティブ世代。格好いいから買っただけ。そんな商品を作るのが、大人の仕事なんだ。

  5. Z世代にとってSDGsは自分ごと!? 2050年の主役は君達だぁ!!

follow US