• イベント・セミナー

【延期】「宇都宮SDGsスタートアップ~中小企業のための講演会&ワークショップ~」

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ご参加頂く皆様の安全を考慮し、延期の判断をさせていただきました。

2019年7月宇都宮市は国から「SDGs未来都市」に選定され、新たに策定された「宇都宮市SDGs未来都市計画」に基づき持続可能な開発目標SDGs達成に向けた取り組みが始まっています。宇都宮を持続可能なまちへと発展させていくためには、行政だけではなく民間企業がSDGsに取り組み、社会の課題解決とから社業の発展への好循環を生み出す必要があると考えております。
 
このたび当青年会議所では、講師として一般社団法人SDGsアントレプレナーズ 代表理事 青柳仁士 氏、あしぎん総合研究所 長島嘉洋 氏をお招きし、民間企業がSDGsの本質を理解したうえで正しく導入・活用して成果を出すことを 目的とした講演会およびワークショップを開催いたします。この事業を通して参加企業が、社会の課題解決が社業の発展へとつながることを理解し、社業を通じてSDGsを実践するきっかけとしてまいります。

開催日時 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ご参加頂く皆様の安全を考慮し、延期の判断をさせていただきました。
会場 ホテルニューイタヤ 南館4F 桜の間
栃木県宇都宮市大通り2丁目4−6
主催 公益社団法人宇都宮青年会議所
参加費 無料

事業内容

第1部講演「中小企業におけるSDGs導入の基礎」
講師:一般社団法人SDGsアントレプレナーズ 代表理事 青柳 仁士 氏
民間企業がSDGsを正しく導入・活用して成果を出せるかどうかは、SDGsの本質を理解することにかかっています。つまり、「企業にとってSDGs導入のインセンティブとなっている企業を取り巻く社会環境の変化」を理解することがSDGs実践の第一歩です。
第1部として、ビジネスにおけるSDGsの正しい理解と効果的な使い方について、国連の議論と世界の先進事例を踏まえつつ下記のテーマをご説明いただき、中小企業によるSDGs実践に向けての土台をつくります。
(1)ビジネスパーソンのためのSDGs入門
(2)企業におけるSDGs実践法と事例
(3)SDGs導入・活用の具体策

第2部講演「とちぎ宇都宮の経済情勢とSDGs」
講師:あしぎん総合研究所 長島嘉洋 氏
地元宇都宮の地域課題に根差したSDGsの活用方法についてご講演いただきます。参加企業各社が地元宇都宮におけるSDGs推進企業としてどのような経営を目指すべきなのかを考えるきっかけとしていただきます。

第3部SDGs実践ワークショップ
講演内容を踏まえて参加者1人1人に「自社×SDGs」という視点で考えていただき、自社のSDGsへの取り組みを具体化するためのワークショップを開催します。SDGsに対する理解度が非常に深まることともに、実践に向けたスタートをその場で切ることが可能となります。
(1)事実分析1:SDGsの17ゴールと自社の製品・サービス、組織、バリューチェーン等との関係性の発見
(2)事実分析2:SDGs17ゴールの相関関係をもとにしたインパクト想定およびSDGsから描ける構想による膨らまし
(3)洞察:上記から得られる発見・洞察の引き出し
(4)意思決定・行動:経営、事業、広報、営業、人事、IR、CSR等の具体的な企業活動への反映(SDGsアクションの導出)

公式ホームページ

当サイトでは、全国で行われているSDGs関連のイベント・セミナー情報を独自にリサーチしご紹介・情報掲載しております。
掲載する情報について細心の注意を払い正確な情報を掲載するよう努めますが、記載されている情報について一切保証いたしかねます。予めご了承ください。
※ 本サイトに掲載中のイベント情報について最終的に公式ホームページ等で内容確認し、お客様ご自身の責任のもと、ご参加お願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SDGsイベント・セミナー情報SDGsイベント・セミナー情報一覧