• イベント・セミナー
  • HOME
  • イベント・セミナー
  • 【名古屋開催】体感するSDGsとビジネスの新しい可能性、そして私が起点(主に経営企画、事業開発、人事、研修担当者向け)

【名古屋開催】体感するSDGsとビジネスの新しい可能性、そして私が起点(主に経営企画、事業開発、人事、研修担当者向け)

開催日時:2020年2月13日(木)

2030SDGsワークショップを企業・行政・学校に150回以上開催し、公認ファシリテーター養成講座のアセッサーも務めるベテランファシリテーターによる2030SDGsワークショップです。今回はビジネス×SDGsをメインテーマにして、SDGsの本質を理解した後、ビジネスで具体的にどんな潮流が生まれているのか、そして企業としてどう実現していくのか。理解浸透だけでなく、実現を阻むハードルとそれを超えるための要素、方法についてもお伝えします。普段は主に東京でオープン開催していますが、貴重な名古屋オープン開催となりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

開催日時 2020年2月13日(木)18:30 – 21:30
会場 ラルゴ会議室(名古屋駅徒歩6分)
愛知県 名古屋市中村区竹橋町5-12 4階
主催 Gift&Share合同会社代表 佐藤 彰
参加費  一般    5,000円
 複数人参加 3,500円

「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年に国連が全会一致で採択したSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。

SDGsは、グローバルで12兆ドルの経済価値と3億8千万人の雇用が創出されると言われ、経団連も企業行動憲章を7年ぶりに改定してSDGsを重視するなど、今やビジネスの新潮流とも言われています。

ビジネス、地方創生などでもSDGsに取り組む組織が増加しているなかで、実態として多くの組織では、

・SDGsの取組みをしたいが、最初に何から手をつけていいかわからない
・SDGsを学んだがわかりづらく、正直まだ腹落ちしていない
・企業で取り組むにもどのように社員に伝えていけばいいか悩ましい
・経営層をどう巻き込んでいいかわからない

といった共通の悩みを抱えています。

そこで、SDGsの取組の最初のキッカケとして、多くの企業・自治体・学校で開催されて3年間で20万人を超える方が体験し、今年4月にはニューヨークの国連本部でも開催された「2030SDGsカードゲーム」の体験からSDGsの本質を体感するワークショップを開催します。

[国連での実施の様子:日本経済新聞記事より]

「2030SDGsカードゲーム」は、多様な価値観や違う目標を持つ人がいる世界で、私たちはどうやってSDGsの壮大なビジョンを実現していくのか。
「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「SDGsにより社会やビジネスにどんな変化や可能性があるのか」を、ゲームの体験と振り返りを通じて、SDGsに詳しい人も全く知らない人も、誰もがSDGsの本質を体感することができます。

また、「SDGs」という社員からすると身近に感じづらく研修でも後ろ向きになりがちなこのテーマに対して、ゲームが持つ面白さと最終的にみんなで一つの社会を実現していくという過程の中で、知らず知らずのうちに熱中しながら取組み、ゲーム終了後では参加者同士が自ら活発的に対話をするほど、自然と前向きになれるワークショップとなります。

それだけでなく、カードゲーム体験における自らの言動、心境・行動の変化から、組織の理念浸透、チームビルディング、コミュニケーション、リーダーシップ開発にも多くの気づきを得ることができます。
(最近では、インターンシッププログラムや内定式・入社式のオープニングセッション、新任管理職研修など多様なケースでニーズがあります)

自組織で本ワークショップの開催を検討されている方、SDGsに限らず効果的な研修をお探しの方もお気軽にご参加ください。

公式ホームページ

当サイトでは、全国で行われているSDGs関連のイベント・セミナー情報を独自にリサーチしご紹介・情報掲載しております。
掲載する情報について細心の注意を払い正確な情報を掲載するよう努めますが、記載されている情報について一切保証いたしかねます。予めご了承ください。
※ 本サイトに掲載中のイベント情報について最終的に公式ホームページ等で内容確認し、お客様ご自身の責任のもと、ご参加お願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SDGsイベント・セミナー情報SDGsイベント・セミナー情報一覧