• イベント・セミナー

SDGs ゲーム体験ワークショップ

開催日時:2020年1月19日(日)

SDGsの可能性を考え、今を生きる大人として、子供たちに、緑豊かな美しい自然を残していくことや、住みやすい社会を創ることを、緑豊かな府中で一緒に考えてみませんか? 今SDGs が必要な理由や注目を集めているわけを、ゲームを通して、楽しく体験していきます。SDGs について、全く知識がなくても大丈夫です。

開催日時 2020年1月19日(日)13:00 – 16:45
会場 ルミエール府中 第2会議室
東京都 府中市府中町2丁目24
主催 ハーモニーハンズ / ハートウィズダム、フォレストハーモニー
参加費 3,000円

概要

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、SDGs(エス・ディー・ジーズ)と読みます。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、

世界規模で社会課題を考え、

持続可能な社会を実現するために、 国連サミットで全会一致で採択された、

加盟193か国が2030年までに達成するために掲げた開発目標です。

17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

その17の目標とは…。

1.貧困をなくそう。
2.飢餓をゼロに。
3.すべての人に健康を福祉を。
4.質の高い教育をみんなに。
5.ジェンダー平等を実現しよう。
6.安全な水とトイレを世界中に。
7. エネルギーをみんなに、そしてクリーンに。
8.働きがいも経済成長も。
9.産業と技術革新の基盤を作ろう。
10.人や国の不平等をなくそう。
11.住み続けられる街づくりを
12.作る責任 使う責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海に豊かさを守ろう。
15.緑の豊かさも守ろう
16.平和と公平をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

日本の子どもの6人から7人に1人が貧困だと言われていたり、
ジェンダー平等に関しては2018年12月に世界経済フォーラムで発表された数字によると
149カ国のうち110位と、とても低い数字になっています。
また、クリーンなエネルギーということを考えると、
日本の原発はどうなのでしょう?
洪水や大型台風をはじめとする気候の変化に、
私たちはどう対応すればいいのでしょうか…?

私たちの日常からSDGsを考える

世界がかかえる社会課題の多くは、私たちの日常生活と密接に連動しています。

SDGsは、一人一人の日々の取り組みの積み重ねにより、達成できる目標です。

いま急速に注目が集まっているSDGsとは何かを、ゲームを通じて、楽しくわかりやすく

みなさん と一緒に理解していきます。

これからの地球の未来を想い、住み良い豊かな地球環境実現のために、

SDGsが私達の生活の中で、 どのような影響を与えているかを考えていきます。

最近では、SDGsを、戦略の中核に据えて、 推進している企業も増えてきています。

また、学校が中心となり、サークル活動のような形で、子供たちが自ら自分たちの問題として、SDG’Sに取り組んでいる例も多くみられ、

社会課題の解決を促進しようとする機運も高まってきています。

SDGsの可能性を考え、子供たちに、緑豊かな美しい自然を残していくことや、

住みやすい社会を創ることを、一緒に考えてみませんか?

ファシリテーターを務めるのは、

日本IBMで内外のビジネスリーダーたちとともに組織つくりに取り組んできた経歴を持ち、

今は「教えられない大切なことを伝える」を志事としている

株式会社フォレストハーモニー代表取締役社長猿谷清吾(ごんちゃん)。

サポートは、ハーモニーハンズの榊良三と、

ハートウィズダムのいがらしかおりです。

2020年の幕開けにふさわしく、

私たちの持続可能な社会について、楽しく考えてみませんか?

主催:ハーモニーハンズ

共催:フォレストハーモニー、ハートウィズダム(いがらしかおり)

協賛:トランジッションタウン府中

公式ホームページ

当サイトでは、全国で行われているSDGs関連のイベント・セミナー情報を独自にリサーチしご紹介・情報掲載しております。
掲載する情報について細心の注意を払い正確な情報を掲載するよう努めますが、記載されている情報について一切保証いたしかねます。予めご了承ください。
※ 本サイトに掲載中のイベント情報について最終的に公式ホームページ等で内容確認し、お客様ご自身の責任のもと、ご参加お願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SDGsイベント・セミナー情報SDGsイベント・セミナー情報一覧