• イベント・セミナー
  • HOME
  • イベント・セミナー
  • 【やわらかアタマで未来を楽しくしよう!】2030SDGs×ActionカードゲームX(クロス)ワークショップ

【やわらかアタマで未来を楽しくしよう!】2030SDGs×ActionカードゲームX(クロス)ワークショップ

開催日時:2020年1月16日(木)

2030SDGs×ActionカードゲームX(クロス)ワークショップ!! まず2030SDGsでSDGsの本質に触れます。続いてクロスで、柔軟な発想を楽しみながら未来のヒントを探します。 現代社会は複雑に関係し合っていてSDGsに取り組もうとすると思わぬところにマイナスの影響が出ることもあります。いわゆるトレードオフの関係です。これを手元のリソースと柔軟な発想で乗り越えていくカードゲームがX(クロス)です。イエスアンドの発想やイノベーションのタネとなる考え方に気づくことができるよいきっかけになりますよ。ぜひこの機会にご参加ください。

開催日時 2020年1月16日(木)18:00 – 21:20
会場 四谷地域センター 集会室3
東京都 新宿区内藤町87
主催 地域おこし舎
参加費 一般2500円、大学生1500円

2030SDGs×SDGsActionカードゲームX(クロス)ワークショップを開催します!!

まず2030SDGsでSDGsの本質に触れてください。
続いてクロスで、柔軟な発想を楽しみながら未来のヒントを探します。

現代社会は複雑に関係し合っているので、SDGsに取り組もうとすると思わぬところにマイナスの影響が出ることもあります。
いわゆるトレードオフの関係です。
これを手元のリソースと柔軟な発想で乗り越えていくカードゲームがX(クロス)です。
イエスアンドの発想やイノベーションのタネとなる考え方に気づくことができるよいきっかけになりますよ。
ぜひこの機会にご参加ください。

2030SDGsは国連本部でも開催されたことのなる世界的に大人気のカードゲームです。日本のイマココラボさんが開発をしました。詳細についてはこちらをご覧ください。

カードゲーム「2030SDGs」の紹介

SDGsアクションカードゲームX(クロス)は金沢工業大学の学生さんが中心となって開発しました。ゲームの詳細はこちらからご確認ください。
https://www.kanazawa-it.ac.jp/sdgs/application.html

日時:1月16日(木)18:00~21:20
会場:四谷地域センター 集会室3(新宿区内藤町87)
参加費:一般2500円、大学生1500円
定員:12名(最少催行人数6名に満たない場合は中止とさせていただきます)
ファシリテーター:
阿部昭彦(地域おこし舎代表、2030SDGs・THE SDGs Action cardgame X(クロス)認定ファシリテーター)

☆本イベント・ワークショップに参加する際には、以下の項目を許諾したこととなりますので、ご了承ください。

・ 認定ファシリテーターを通じて、「X」の事務局に対して、当日撮影した写真・集合写真と実施結果としての場所・参加人数・参加費の合計に関する情報、ワークショップを通じて作成されたトレードオフカード・リソースカードの内容・情報を共有いたします。

・ 認定ファシリテーターを通じて「X」の事務局に提供した情報・資料を、「X」の事務局が研究・広報活動・SDGsに関する普及活動に活用いたします。

・ 途中参加・早退をすると、十分に「X」を楽しむことが出来ないだけではなく、同じグループの参加者に多大な迷惑をかけることになります。そのため、極力、途中参加・早退は避けるように努めるとともに、避けられない状況の場合は、同じグループの参加者に感謝の気持ちを明確に伝えます。

公式ホームページ

当サイトでは、全国で行われているSDGs関連のイベント・セミナー情報を独自にリサーチしご紹介・情報掲載しております。
掲載する情報について細心の注意を払い正確な情報を掲載するよう努めますが、記載されている情報について一切保証いたしかねます。予めご了承ください。
※ 本サイトに掲載中のイベント情報について最終的に公式ホームページ等で内容確認し、お客様ご自身の責任のもと、ご参加お願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SDGsイベント・セミナー情報SDGsイベント・セミナー情報一覧