• イベント・セミナー

【大阪】2030SDGs|カードゲームで学ぶSDGs入門ワークショップ

開催日時:2019年12月14日(土)

ワークショップの敷居が高そうだと迷っている方がいましたら、本当に問題ございません! みんなでゲームを楽しみながら、SDGsについて楽しくいっしょに学ぶだけですのでお気軽にご参加してください。 僕自身のセネガルに行った体験談もワークショップに盛り込んでお伝えします。

開催日

開催日時 2019年12月14日(土)13:30 – 16:15
会場 丸寿ビル9階
大阪府 大阪市中央区本町3-4-11 丸寿ビル
主催 玉木巧
参加費 30代以上 3,000円 20代 2,000円 10代 1,000円
   ※若い方がお気軽に参加できるよう年代別料金をご用意しています。
   ※当日現地にてお支払いください。領収書もご用意しております。

『SDGs』をテレビやニュースで目にする機会が増え、

街でもSDGsバッジを付けているビジネスマンの姿をよく目にするようになりました。SDGsの波は大きくなりつつありますが、朝日新聞社の最新調査で「SDGsの認知度はいまだ27%」という低い結果が出ました。

話は変わり、僕がSDGsを知ったのは2018年夏です。今の皆さまが参加しようか考えているこのSDGsワークショップをキッカケにSDGsを知りました。ワークショップに参加した僕はこのままでは地球が危ないと感じ、僕もSDGsを広める協力がしたいと思い、2018年10月に公認ファシリテーターの資格を取得しました。

そこから毎月ワークショップを開催し、これまで延べ700名以上の方に参加して頂きました。またJTB様・wework様・長浜青年会議所様などの多くの企業向けでもワークショップを開催してきました。

【ワークショップの3つの特長】
①SDGsをまったく知らない方でも大丈夫!
僕自身、SDGsをまったく知らない状態でファシリテーターになりました。そのため専門用語はなにも分かりませんでした。でもなにも分からない僕だからこそ、これから学ぶ方に寄り添うことができます。そのため僕のワークショップは誰でも理解できる言葉で構成しているので、他のファシリテーターに比べて、学生や女性の参加者が多いです。

②SDGsを自分ごとに落とし込める
2030SDGsを体験し、「楽しかった」という感想だけではせっかくの時間とお金がもったいないです。皆さまにはSDGsを自分ごとにちゃんと落とし込んでいただきます。そのためにはSDGsの本質を理解する必要があり、そのための工夫はたくさん詰め込んでいます。

③ファシリテーター自身がSDGsに向けて行動しまくり!
ファシリテーターはSDGsについて喋るだけではいけないと考えています。ファシリテーターだからこそ、誰よりもSDGsに向けた行動をして、僕自身の体験を伝えたいと考えています。その点が他のファシリテーターと大きく異なるところです。フィリピンの先住民族に教育支援を行ったり、アフリカのセネガルでプラゴミの課題解決に汗を流したり、現在はSDGs達成に向けたスタートアップ企業の創業メンバーとして働いています。これらすべては2019年の出来事であり、今後も誰よりも行動を続けていきます。

これでもワークショップの敷居が高そうだと迷っている方がいましたら、本当に問題ございません!
みんなでゲームを楽しみながら、SDGsについて楽しくいっしょに学ぶだけですのでお気軽にご参加してください。

公式ホームページ

当サイトでは、全国で行われているSDGs関連のイベント・セミナー情報を独自にリサーチしご紹介・情報掲載しております。
掲載する情報について細心の注意を払い正確な情報を掲載するよう努めますが、記載されている情報について一切保証いたしかねます。予めご了承ください。
※ 本サイトに掲載中のイベント情報について最終的に公式ホームページ等で内容確認し、お客様ご自身の責任のもと、ご参加お願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SDGsイベント・セミナー情報SDGsイベント・セミナー情報一覧