• イベント・セミナー
  • HOME
  • イベント・セミナー
  • 【体感と対話】「あるべき未来」と「自分のアクション」を考える with 世界90か国の実態を視察し日本各地を歩き回ったファシリテーター

【体感と対話】「あるべき未来」と「自分のアクション」を考える with 世界90か国の実態を視察し日本各地を歩き回ったファシリテーター

開催日時:2019年10月22日(火)

体感と対話を重視しながら「あるべき未来」と「自分のアクション」を一緒に考えていきます。
ファシリテーターが実体験した世界や国内の事例、実態を多数紹介させていただいております。
世界を知り、自らのSDGsの打ち手を考えるセミナーです。

開催日時 2019年10月22日(土)15:00 – 17:40
会場 グランフロント大阪北館タワーC 7F GVH内セミナールーム
大阪府 大阪府大阪市北区大深町3-1
主催 株式会社グローバルダイナミクス 山中俊之
参加費 3,000円

開催概要

1.日時
2019年10月22日(火・祝) 15:00-17:40
(ご注意 ご参加の場合は前日21日までにお申し込みいただければ幸いです。)

2.受講料  3,000円
・Peatix以外の紙の領収書が別途必要な場合はご連絡いただければ幸いです。
・Peatixでの支払いが難しい場合や当日急に遅れる場合は、t.yamanaka@gl-dynamics.comまでご連絡ください。
・誠に勝手ながらお支払い後のキャンセルについてはお受けしかねますので何卒ご了解いただければ幸いです。他人への譲渡や次回以降への振り替えは可能です。やむを得ず当日欠席になった場合はご連絡を頂ければ次回以降に席をご用意します。
・誠に勝手ながら同一企業様からのご参加は、議論の多様性確保のため5人までとさせていただければ幸いです。

3.場所
グランフロント大阪北館タワーC 7F GVH内セミナールーム
(JR大阪駅至近。グランフロント大阪のタワーCの7Fです。ナレッジキャピタルやHack Osakaもあるフロアのやや奥まったところにあるレンタルオフィスGVH(Global Venture Habitat)の奥にあるセミナールームです。)  

4.進行
14:50 受付
15:00 開始、イントロダクション
15:10 SDGs及びゲームについて説明
(ご注意 ゲームについての説明の時間に遅れるとゲームに参加できなくなりますのでそれまでにお越しください。SDGs自体についての説明には多くの時間を割きません。後述するように事前に関連サイトを見てきていただけると嬉しいです。SDGsについての質問は大歓迎です!)
15:40 ゲーム開始(ゲームは自体は標準である25分程度(休憩はさむ)の予定です)
16:15 ゲーム終了
休憩・交流会
16:25  ゲームの振り返りと世界の現実
→ORIDの手法を用いてゲームを振り返りながら自分のアクションを対話方式で一緒に考えていきます。世界や国内の現実に関する事例や実情をお出しします。
17:00 「あるべき未来」と「自分のアクション」
→グループ討論と対話を通じて「あるべき未来」と「自分のアクション」を一緒に考えていきます。
17:40 終了

5.ファシリテーター
山中俊之(「2030SDGs」公認ファシリテーター、株式会社グローバルダイナミクス代表取締役、神戸情報大学院大学教授。外務省・日本総研を経て現職、合計95か国を訪問して最先端企業から貧民街・農村を徹底的に視察。これまで100社以上で企業研修やコンサルティングを経験。20代のころ庶民街に住んだエジプトで経験した民族・宗教の分断や貧困への問題意識が原点。東海道をすべて歩き、四国遍路でも極力歩いて88か所回った。全国自治体訪問多数。ミッションは「地球社会の相互理解と共生」。国際公共政策博士・MBA。ケンブリッジ大学では全世界からの留学生と共に学際的な議論を経験しながら開発学修士号取得。高野山大学で仏教を学び修士号取得。趣味落語で素人高座にも上がる。神戸ではホームレス支援ボランティア活動にも長く従事)

6.お願い
当日は、ゲーム振り返りや「あるべき未来」、「自分のアクション」の議論について極力時間を割く予定なので、SDGs及びカードゲームについては、イマココラボの以下のサイトを予め読んでいただくとスムーズです。もちろんセミナー中のSDGsについての質問は大歓迎です

公式ホームページ

当サイトでは、全国で行われているSDGs関連のイベント・セミナー情報を独自にリサーチしご紹介・情報掲載しております。
掲載する情報について細心の注意を払い正確な情報を掲載するよう努めますが、記載されている情報について一切保証いたしかねます。予めご了承ください。
※ 本サイトに掲載中のイベント情報について最終的に公式ホームページ等で内容確認し、お客様ご自身の責任のもと、ご参加お願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SDGsイベント・セミナー情報SDGsイベント・セミナー情報一覧