• イベント・セミナー

持続可能な未来のためにじっくり向き合う~2030SDGsカードゲーム~体験会&「考える会」in 神戸

開催日時:2019年09月23日(月)

2025大阪万博のテーマの1つ、持続可能な開発目標(SDGs)が達成される社会。 「SDGsって?」「どう関わっていくか?」
ここにあなたが取り組みたい、取り組むべきテーマがあるかもしれません。
初めての方もリピーターの方もお気軽にご参加下さい。 2部制でじっくり深めるスペースをご用意してます。

開催日時 2019年09月23日(月)13:30 – 17:30
会場 起業プラザひょうご
兵庫県 神戸市中央区雲井通5-3-1
主催 一般社団法人ブライトシフト
参加費 【一部】3,000円 カードゲーム体験
【二部】1,000円 考える会
【一部二部両方参加セット割】3,500円 カードゲーム体験+考える会

みなさま、こんにちは。

ブライトシフトです。
ブライトシフトは、「地球が喜ぶ社会づくり」を自分レベルで行動していく人たちのプラットホームになりたいと立ち上がった一般社団法人です。

SDGs(持続可能な開発目標)をご存知ですか?
ここにあなたが取り組みたい、取り組むべきテーマがあるかもしれません。

SDGsは2015年9月に国連に加盟する193ヶ国で合意した世界共通の目標Sustainable Development Goals の略称です。
2030年に向けた17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

日本でも環境省や外務省、文部科学省、またこれに呼応するように、各企業も経営理念やCSR活動(企業の社会的責任を念頭に置いた事業)として盛り込み始めるなど、急速に認知度が上がってきています。

SDGsはとてもすばらしい取り組みなのですが、
内容を理解するのが難しいとの声も聞かれます。
このカードゲームはSDGsの全体像をゲーム形式で楽しく大まかに体験できるデザインとなっております。
さまざまな価値感や違う目標を持つ人々がいる世界でどうすればSDGsゴールを達成できるかを体感できます。

またこのワークショップでは独自の振り返り&対話を通して自分レベルで考えられるような「問い」をもっていただくこともできます。
「聞いたこともない」
「見たこともない」
「興味があるもののさっぱりわからない」
そんな方こそ!気軽にぜひご参加下さい!

この体験会を通じて、新たな視点で社会や世界、自分自身を捉え直し、私たち一人ひとりが、そして人と人とがつながって「できるアクションは何か」など楽しみながら一緒に考えませんか。

公式ホームページ

当サイトでは、全国で行われているSDGs関連のイベント・セミナー情報を独自にリサーチしご紹介・情報掲載しております。
掲載する情報について細心の注意を払い正確な情報を掲載するよう努めますが、記載されている情報について一切保証いたしかねます。予めご了承ください。
※ 本サイトに掲載中のイベント情報について最終的に公式ホームページ等で内容確認し、お客様ご自身の責任のもと、ご参加お願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SDGsイベント・セミナー情報SDGsイベント・セミナー情報一覧